季節note

季節note

20代インドア娘の楽しく生きるための行動ブログ。

ご飯系(グルメ系)おすすめ漫画感想レビュー

こんばんは。
真空パック鏡餅が安くなっていたので初めて買って食べました。
どうやってあの容器からお餅を出して良いか分からなかった…
すごく混乱したけど冷静になってシールを剥がして鏡餅を逆さにしてチンして食べました。
お餅はおいしい冬の食べ物ですね。

今日は数年前からご飯・お料理系の(グルメ系?)の漫画が好きなのでまとめて見ました。全部で6作品です。

色鉛筆のお料理の描写がたまらなく良い「真夜中ごはん|イシヤマアズサ」

真夜中ごはん (Next comics)

真夜中ごはん (Next comics)

これが一番最初に買ったご飯系漫画でした。普通よりもちょっと大きめのサイズで最初がカラーページの漫画。

本当に美味しそうだし、真夜中にちょっと小腹がすいたなーっていう時に食べるご飯が中心だからすごく簡単。実際にやって見ちゃうよね。

なんていうか料理が毎話たくさん出てくる感じのお話ではなくて思い出とかエピソードが中心だからあったかい気持ちになる。たまーに読み返す漫画です。私はわらび餅のエピソードが好き。

第二弾でお弁当編が出ているよ。引っ越しが終わったら買う。

つまみぐい弁当 (Next comics)

つまみぐい弁当 (Next comics)

最高のお料理男性がでる「きのう何食べた?|よしながふみ

一回の食事にこんなにおかず並べられないよ〜〜っていうくらい主人公がご飯作ってくれる漫画。
これは毎日の献立が思いつかない時に読む漫画です。っていっても一食分も真似できないからおかず一つだけとかなんだけど、季節のものを使ってお料理してるから参考にしやすい。
これ作ってみよ〜ってなるよ。

主人公は弁護士でゲイで恋人と同棲してるんだけど、その現状に対しての気持ちだとか、恋人に対しての気持ちの変化がご飯と一緒にゆっくり丁寧に書かれているのが魅力的。
BLだけどみんな偏食しないで読んで!(上手いこと言った!)
完結済み。

ご飯漫画だけどこれは癒し「八雲さんは餌づけがしたい|里見U」

年下の男の子にご飯食べさせてあげたいって欲求はみんなあるよね。
そんな私たちにぴったりの未亡人のお姉さんが隣に住む真面目な野球少年にご飯を作って食べさせる話です。

キーワードに「未亡人」とか「餌付け」とか「一人暮らしの男子高校生」とかあって、えっちな漫画?ってなりやすいと思うんだけど、この男子高校生が真面目で寡黙な良い男の子だから無問題(出版社は狙いすぎだとは思うよ。)
むしろちょっとずつ見えるお姉さんに対する気遣いと憧れみたいな描写に可愛い〜ってなるよ。
ご飯おいしそうっていうよりたくさん食べる描写が良いね!っていう漫画。

実際に注文したくなる「おとりよせ王子|飯田好実」

ちょっと絵に癖があるかもしれないんだけど、なんか共感できるところがところどころある。
例えばいつも忙しい仕事のノー残業デーにご褒美でおとりよせが届くように手配してその為に頑張る…。
たまに手配に失敗して落ち込む…とかね。

ご当地の美味しいものが知れるしお家で食べられるのは今の時代だからこそ。
これぞインターネットですよ。

女子高生があらゆるラーメンを食べる「ラーメン大好き小泉さん|鳴海なる」

私ラーメンが大好きなんですよ。
なんですけど、地元の中太ちぢれ麺、醤油ベースのラーメンしか知らなかったんです。
この漫画読んでからよく聞く○○系ラーメンがちょっとわかるようになりました。
ご当地のラーメンとか注目のラーメンとかも出てくるし、ちょっとラーメン探求したいなっていう人にオススメ。
食欲がそそられます。実際にあるお店が出てきてるので聖地巡礼もできる。

立ち読みがあったからリンクも貼っておく
ラーメン大好き小泉さん 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

ファンタジー界の冒険お料理漫画「ダンジョン飯|九井 諒子」

ちょっと番外編。グルメ漫画としてもファンタジー漫画としても冒険漫画としても面白くてオススメ。

はっきり言ってゲームをあまりしてこなかったので「ダンジョン」とか???と思っていたのですが、読んでて楽しいです。

モンスターが出てくる場所を訳あって冒険するんですが、食べるものなくてしょうがなく食べたモンスターが美味しいっていう内容。
主人公は平気で食べるんですけど周りは「うええええ」って拒否しながらも食べる…おいしい……。を繰り返す。

きっと日本人も昔はそうだったんだろうなと読むといつも思います。
カニとかよく食べ始めたよねって思うもの。
今5巻まで出ていて、フォンタジー展開が熱いです。今読むべき。





以上6作品でした。
超個人的レビューだったと思うのですが、本当にオススメなので興味持ってくれた方がいたら嬉しいです。

アクセスが今日は2のブログなのでスター☆とか読者登録してくれたら喜びます。ではー。