季節note

季節note

20代インドア娘の楽しく生きるための行動ブログ。

初めての引っ越し見積もりしてみてわかったこと・注意すること


こんばんは。
「見積もり」が実際に家にきて荷物をみてくれることだと知らなかったキセツです。

大学を卒業したら上京するのでそろそろ引っ越しの準備を具体的にしないとと思い、見積もりを請求しました。

見積もり依頼した4社の感想と分かったことまとめました。引っ越しの予定のある人は参考にしてみてください。

見積もり4社の感想

私は4社に見積もりを取ってもらいました。

アート引っ越しセンター

電話見積もりと訪問見積もりのどちらかが選べました。気楽。
電話のお姉さんがとても気さくだった。
見積額:9万7千円

サカイ引越センター

訪問見積もりでした。
お米をプレゼントしてくれました。
「三月入っちゃうとねー」「こちらも頑張らせていただきます」「今決めていただけるならもう少し頑張ります」「お父さんに今電話してもらうことは?」など、丁寧ながら押しの強い営業さんでした…
見積額:9万9千円(翌日8万7千円)

アーク引っ越しセンター

訪問見積もりでした。マットの上になかなか座らない営業さんでした…謙虚…寒いですよ…
帰りがけ、ネットコンシェルジュ(ネット接続の案内)とウォーターサーバーの案内のお電話が来ることへのサインを書きました(書かないとだめでした)
見積額:14万円

クロネコヤマト

ネット見積もりでした(なんとチャットもあるみたい)
見積額:7万4千円
ただ実際荷物を積んでみないと金額が確定しないみたい。

クロネコヤマトは単身パックで他の人と荷物を一緒に運ぶので安いようです。私は自転車を追加で運ぶのでその分金額が上乗せされてます。抜いたら5万円代になるよ。

見積もりしてみてわかったこと

荷物の少ない大学生はクロネコヤマト一択

インテリアにこだわれなったカラーボックスだらけの家に住む人はクロネコの単身パックが一番都合がいいように感じました。荷物を減らせば減らすほど安い。(コンテナの都合による)
繁忙期のこの時期に追加料金なしで時間指定ができるのもありがたい。洗濯機の取り付けオプションも3千円て他社の半額。ありがとうクロネコさん。

見積もり請求はしすぎない

一括でできるサイトがあるので気軽に送りがちなんですけど、案外その対応が忙しいのである程度絞らないとダメです。たくさん電話がかかってきますよ。いいですか、基本引っ越しの見積もりは訪問見積もりです!

アークはサービスの紹介があるから強引さはない

予算オーバーでごめんなさいしてたら「ここの地域だと○○さんと○○さんならもしかすると希望のお値段で収まるかも」と教えてくれました。親切!この方のおかげでクロネコさんに見積もりをして安く引っ越せそうです。

きっとサカイ引越センターとかはお客さん取らないとお金が発生しないからちょっと押しが強いんでしょうね。出ないと見積もり訪問の時給が発生しないもんね。
後日サービス案内の電話がきましたが、普通に断れるので大丈夫です。インターネットの案内は、自分でするのが面倒な人には便利そうでした。

住んでいる地域に引っ越し業者の支店があるか確認

雪国だから交通状況が心配。何かあった時の為に近くに拠点のある業者か確認して選ぶと少し安心。引っ越しでトラブルに合いたくないから少し慎重になってもいいかも。


以上。見積もりしてわかったことでした。
疲れました。

やっぱりネット見積もりが1番だよー!