季節note

季節note

20代インドア娘の楽しく生きるための行動ブログ。

引っ越しにて手放したもの

アパートの退去手続き完了してきました!
特に両親の手を借りることなく自分で引越しの準備をすることができたんですけど、まぁ引越しって大変だなぁと思いました。

4年間過ごした場所をまっさらにすると少し感傷的な気分になりますが、引越しがストレスで、やっと終わったーっていう気持ちの方が大きいです。

何がストレスかというと電気、ガス、水道などの停止手続きや大家さんへの退去の連絡よりも、物の断捨離でした。

ということで、今回の引越しで手放したものをざっと書きたいと思います。
これには捨てたもの、リサイクルに出したもの、実家に持ってったものも含まれます。

手放したもの

  • テレビボード(前から気に入らなかった)
  • ホットカーペット(東京はあったかいと信じて)
  • カラーボックス2個(2個捨ててもあと5個ある)
  • プラスチックのかご
  • 洋服(もう着ないもの)
  • 衣装ケース2個(あんまり活用できなかった)
  • 石油ストーブ(東京は暖かいと信じてるよ…あと東京でどうやって灯油買えばいいかわかんなかったため)
  • 高校時代の画材(4年間使わなかった油絵)
  • 説明書(もう使い方はわかってるしわかんなかったらネットで調べる)
  • 講義のプリント(きっと見返さない)
  • 高校時代の数学の教科書(もう未練はない…!)
  • お風呂場のステンレスの石鹸置き(壊れててみすぼらしいし、今度はユニットバスだから)
  • タッパー(色と素材が薄いところが気に入らなかった)
  • 欠けた茶碗(可愛いお茶碗欲しいから断捨離)
  • 大きいマグカップ(気に入らなさすぎて一度も使わなかったから)
  • カーテン(窓が2つあったところが1つになるため)

ゴミ袋大10袋とゴミ袋中が7袋ほど使用したと思います。
分別が本当にめんどくさい。1つぐらいだったら燃えるゴミの中に紛れさせてしますんですけど(地球よごめん)引越しとなるとそうもいかず…。

捨てられなかったもの

  • コミックダンボール1箱分(もうこれ以上は無理、すでに取捨選別はした)
  • 雑誌(取捨選別はした…あとオタクなので推しが載ってると無理)
  • 英語の参考書(まだ未練を捨てられないです…)
  • 画材(だってまだ使えるんだもの…!もしかして描くかもしれないし)

これらでダンボールが3箱埋まりました。
何に関心が薄くなって何にまだ未練があるのかがはっきり分かります。
この、「未練を認める」作業が私には重かったです。未練と後悔と自己嫌悪はなんとなく気持ちが近いので。

あと、引越しって細々した意思決定をする場面がたくさん出てくるので疲れます。
捨てるのか捨てないのか……。

断捨離は自分の価値観を明確にしてくれます!

買いたいもの

ベットフレームとマットレス

3段階高さ調節 すのこベッド シングル ナチュラル DBL-Z001

3段階高さ調節 すのこベッド シングル ナチュラル DBL-Z001

とりあえずこちらを買おうかなと思っています。なんと8000円ですし。

あと少し落ち着いたらテレビボードと丸いすが欲しいです!
もしあったら便利なものなどありましたら教えていただけると嬉しいです!

追記:ベッドフレーム買いました!しなったりもしないし、丈夫そうなのでよかったです。組み立てる道具もついていて安心でした。ただ、1人で組み立てるのはちょっと大変かもな〜と思いました。


はてぶろ民のみなさん!読者登録いただけると喜びます!