季節note

季節note

20代インドア娘の楽しく生きるための行動ブログ。

自炊を挫折しないための料理本

新生活が始まる春。環境の変化の中で日々のご飯が毎日の楽しみになる時期だと思うキセツ@です。

今から四年ほど前に購入した初めての自炊料理本が今読み返しても面白かったので紹介したいと思います。

料理って以外に簡単らしい「ゆる自炊BOOK」

自炊はテンションあげて楽しくやるのが大事。だからゆるくていいんだよっていってくれてるこの本がすき
食べようびMOOK  ゆる自炊BOOK (オレンジページブックス)

まず自炊始めたばかりの頃って道具が揃ってないですよね。
何があれば良いのかもあんまりわからない。まあなくても良いかなんて思ってしまうなんてのもあるし……。

この料理本はそんなビギナーにやさしいページがあるんです。
ジャン。


1カップはグラス7cmまたはペットボトル6.5cm
大さじ1はディナースプーン。小さじ1はペットボトルのふた…とかね。


これがリアルに使えるコスパ素材だ 


なんていうページもある。最初ってどの食材が安くて使いやすいのかなんてあまり検討もつかないから役に立ったなぁ。


他にも「家庭科now」という目次があってですね。
「極小キッチンでの調理スペースの作り方」「合理的な洗い物の仕方」「小さめ冷蔵庫の効率の良い使い方」なんてページもあるんですよね。ドキドキしてきませんか!?


ちょいちょいめんどくさがりやを肯定してくれるコメント…

くさりかけ食材まで許してくれるレシピ本…

一人暮らし5年目の私が今読んでも楽しい。今だからこそ実践すべき部分がたくさんあります。

実践できたら報告します。
明日からお弁当作りを始めるので、続いたらイオンのタッパーが欲しいな。

ではまたー