季節note

季節note

20代インドア娘の楽しく生きるための行動ブログ。

今1番しっくりくる食費の管理の仕方


社会人になって、「朝お弁当作る時間がなくコンビニ弁当」とか「会社帰りに友人とごはん」とか「自分へのご褒美におやつ」なんてやっていたら4月は赤字になりました。
ということで、5月、ついつい買いをやめるべく行った食費管理の仕方が自分的にとてもよかったので書きます。

食費だけの財布を作るべし!できないならプリペイドカードを使うのだ!

よく封筒に予算を入れて管理する方法を見ますよね。
基本忠実に。項目別にきっちりお金を分けるのが一番いい。
でもいちいち現金をおろして封筒に入れて名前を書いて〜なんて面倒じゃないですか。
なので私はLine Payを食費専用カードにして月初めに予算をスマホからチャージしています。このプリペードってところが肝心です。

Line Payのいいところ


この決済通知とマネーフォアワード連携が本当に便利。
とても助かっています。
ラインはほぼ毎日開くので、割とその度残金が目につくからいくら使ったかを忘れることは減りました
把握が大事精神です。

残念なところ

今までポイント2%ついていたのが改定されたところ!
いくら使用したので⚪︎%…ではなくラインペイ使用者の中の割合によってポイントが変わるというルールの曖昧さ。
0%の人もいるようで、ええ〜という感じですが、家計管理の面からすると利点だらけなのでポイントは諦めます。
インスタの家計簿アカウントさんたちは楽天デビットカードに移る方も多そうです。
ちなみに先月だいたい3万円(定期代込み)使用して改定後の今月0.5%のポイントでした。

QRコード決済が楽しみ

Line Payは電子決済の普及をさせようとQRコード決済の人を少し優遇するようなキャンペーンをやるのですがまだまだ対応しているお店が少なくて使ったことありません。
確かローソンは使用できるのかな。
コード決済は三井住友グループNTTドコモJCB、そしてヤフーも参入を発表しましたね。
これからが楽しみー!