季節note

季節note

20代インドア娘の楽しく生きるための行動ブログ。

手書き文字でアイキャッチをつくりました!emiさんの「emi journal」アイキャッチ

最近文字を可愛く描くことにはまっています。 精神年齢女子小学生のキセツです。

でも自分の記事のものつくるだけなのはテンションが上がらないし、ブロガーさんたちとお話して見たいなあ…という下心もあってこんなつぶやきをしました。

するとお声をかけてくださったのがemi journalを書かれているemiさん。 反応がなかったらそっと消そうと思っていたので嬉しかったです。
emiさん、ありがとうございました!女神〜♡

まだ描きたいなーと思っているので、どんな風に進めたのか書きますね。

1.アイキャッチラフ案の作成

emiさんからのお題はこちら

アイキャッチ用文字】
やりたいことリストの作り方
アイキャッチに入れたい画像など】
画像はなし
カラーの#c4ddebを使用してほしい
アイキャッチのサイズ】
ツイッターにシェアできるサイズ
504×252
アイキャッチに利用したい記事の内容】
やりたいことリストを作るとき、項目を100個リストアップする方法|emi journal

ここから自由に考えていきます!
思い浮かんだ要素を上げていきます。

・やりたいことを考えている人のイメージ
・記事内容的にノートよりはチェックボックス
・emiさんの他の記事内容からメイクやお出かけなど…
・目標を掲げる→旗を掲げる
・ハートよりは星かなあ
etc...

以上のアイディアで作ったラフがこちら!

1.イラスト多めバージョン

いいところ:やりたいことを具体的にイメージしやすい(たぶん)

2.文字が大きいバージョン

いいところ:他の記事のアイキャッチから浮きすぎない(たぶん)

3.イラスト・文字半々バージョン

いいところ:「考える」記事だとわかりやすい・emiさんのイラストが可愛い

emiさん「2>1>3の順で好きです」
わたし「よーし!2でかこ〜〜〜!!!」

手書き文字成書、色をつける

指定のあった#c4ddebと、ブログでも使われていたピンク色をスポイトで拾って使ったよ。 周りが少し寂しい気がしたのでちょっとしたイラストも付け足しました。

アイキャッチ完成!

504×252だとブログのアイキャッチには小さいかなあと思ったので1008×504サイズも納品!

ありがたや〜!

(もしかしてなんだけど、ツイッターで画像切れてる?)

描いてみた感想

やっぱり自分とは書いてるブログの内容が違うから、思いつくイラストや文字のイメージも違って面白い! 作ったものの感想とかももらえて嬉しいです。

emiさんのブログはこちら ブログがおしゃれです。

emi journal|平凡な毎日をちょっとだけ楽しくする

もし描いてほしいかたいたら、忙しくなかったら引き受けるのでツイッターにリプください! ではでは